今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月20日(木)

2023年7月20日 14時42分

       IMG_7624

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがやき かんぴょうのごまあえ とうふとえのきのスープ

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのしょうがやきは、お肉が大きく、生姜の風味で食のすすむ一品でした。

かんぴょうのごまあえは、かんぴょうと小松菜、ごまのシンプルな具とほのかな甘みのある味付けで、食べやすかったです。

とうふとえのきのスープは、かき玉風のまろやかな味わいのスープでした。

         Aスクリーンショット (2)「かんぴょう」について

かんぴょうは、「ユウガオ」という野菜をひものように細長くむいて、乾燥させて作られた食べ物です。主な生産地は栃木県で、国産のかんぴょうの9割以上が作られています。おすしの具などに良く使われています。かんぴょうには、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。よく噛んで食感などを楽しんで食べてください。

今日の給食

10月18日の給食

2019年10月18日 13時10分



今日の献立
バーガーパン 牛乳 コロッケ やさいサラダ イタリアンスープ

今日はパンメニューでした。
バーガーパンにはコロッケをはさんで食べました。コロッケはシンプルな具材で、ジャガイモがほくほくしていました。
やさいサラダは、キュウリやにんじんも入っていて彩りが良く、クリーミーなドレッシングで和えてありました。
イタリアンスープは、ベーコンと野菜、シェル型パスタが入っていました。あっさりとしたコンソメ味で、具が多く、食べごたえのあるスープでした。