今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月20日(木)

2023年7月20日 14時42分

       IMG_7624

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがやき かんぴょうのごまあえ とうふとえのきのスープ

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのしょうがやきは、お肉が大きく、生姜の風味で食のすすむ一品でした。

かんぴょうのごまあえは、かんぴょうと小松菜、ごまのシンプルな具とほのかな甘みのある味付けで、食べやすかったです。

とうふとえのきのスープは、かき玉風のまろやかな味わいのスープでした。

         Aスクリーンショット (2)「かんぴょう」について

かんぴょうは、「ユウガオ」という野菜をひものように細長くむいて、乾燥させて作られた食べ物です。主な生産地は栃木県で、国産のかんぴょうの9割以上が作られています。おすしの具などに良く使われています。かんぴょうには、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。よく噛んで食感などを楽しんで食べてください。

今日の給食

7月16日の給食

2019年7月16日 16時04分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 チャイナじる ネギやき ヘルシーサラダ

今日は麺メニューでした。
チャイナ汁は、豚肉やメンマ、野菜がたっぷり入った醤油ベースの汁で、素材のコクがしっかりと出ていました。子供たちも食べやすく、人気がありました。
ネギやきは、イカやタラのすり身と、キャベツやショウガなどの野菜を焼いたもので、イカの風味がよく出ていて、お好みソースが良く合いました。しっかりと咀嚼して食べることができました。
ヘルシーサラダは、人参やキュウリが入っていて、彩りよく、レモンを使ってあるので、さっぱりとした爽やかなサラダでした。