今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月8日(金)

2023年9月8日 13時03分

      IMG_7661

今日のこんだて

チキンカツバーガー 牛乳 コールスローサラダ チンゲンサイクリームスープ

今日はパンメニューでした。

チキンカツバーガーは、衣がサクサクしていて、甘めのソースがかかっていました。バーガーパンにはさんで食べました。

コールスローサラダは、ほのかな酸味がありました。シャキシャキとした食感も良かったです。

チンゲンサイクリームスープは、彩りが良く、クリーム仕立てのまろやかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「チンゲンサイ」ってどんな野菜なの?

今日のスープに使われていたチンゲンサイは、日本で一番多く使われている中国野菜です。茎が柔らかく、味に癖がないのでいろいろな料理に利用できます。葉の色が濃く、シャキシャキとした歯ごたえと、ほのかな甘みがあります。油で炒めると、緑色がよりきれいになり、カロテンの吸収も良くなります。

チンゲンサイは病気から体を守ってくれるカロテン、ビタミンCが豊富で、一日の必要量の半分以上が摂取できます。また、骨や歯を丈夫にするカルシウムも多く含まれています。

今日の給食

12月3日(木)の給食

2020年12月3日 13時08分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ホキのカレーパンこやき もやしのちゅうかあえ
ビーフンスープ

今日はご飯メニューでした。
ホキのカレーパンこやきは、白身魚で淡白な味わいのホキは骨も少なく、カレー味のパン粉をまぶして焼いたスパイシーな一品でした。子ども達も食べやすかったようです。
もやしのちゅうかあえは、ハムやキャベツが入っていて彩りが良く、ゴマ油の香りが香ばしく、食欲の出るサラダでした。
ビーフンスープは鶏肉やえび、にんじんやチンゲンサイなどの野菜がたっぷりと入っていて、それぞれの食材の旨みが凝縮された醤油ベースのスープでした。食感も楽しめました。