今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月8日(金)

2023年9月8日 13時03分

      IMG_7661

今日のこんだて

チキンカツバーガー 牛乳 コールスローサラダ チンゲンサイクリームスープ

今日はパンメニューでした。

チキンカツバーガーは、衣がサクサクしていて、甘めのソースがかかっていました。バーガーパンにはさんで食べました。

コールスローサラダは、ほのかな酸味がありました。シャキシャキとした食感も良かったです。

チンゲンサイクリームスープは、彩りが良く、クリーム仕立てのまろやかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「チンゲンサイ」ってどんな野菜なの?

今日のスープに使われていたチンゲンサイは、日本で一番多く使われている中国野菜です。茎が柔らかく、味に癖がないのでいろいろな料理に利用できます。葉の色が濃く、シャキシャキとした歯ごたえと、ほのかな甘みがあります。油で炒めると、緑色がよりきれいになり、カロテンの吸収も良くなります。

チンゲンサイは病気から体を守ってくれるカロテン、ビタミンCが豊富で、一日の必要量の半分以上が摂取できます。また、骨や歯を丈夫にするカルシウムも多く含まれています。

今日の給食

10月7日の給食

2019年10月7日 12時54分



    

    今日の献立
    ごはん 牛乳 ぶたにくのごまだれかけ ヘルシーサラダ つみれじる

    今日はご飯メニューの日です。
    ぶたにくのごまだれかけは,甘辛いたれにごまの風味がよくきいてい
             て、子どもたちもとてもよく食べていました。  
    ヘルシーサラダは、彩りもよく口の中をさっぱりとさせてくれました。
    つみれじるは野菜もたっぷり入っていて、またいわしのだしがよくでて
   いました。子どもたちの体にたくさんの栄養をとどけてくれました。