今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月8日(金)

2023年9月8日 13時03分

      IMG_7661

今日のこんだて

チキンカツバーガー 牛乳 コールスローサラダ チンゲンサイクリームスープ

今日はパンメニューでした。

チキンカツバーガーは、衣がサクサクしていて、甘めのソースがかかっていました。バーガーパンにはさんで食べました。

コールスローサラダは、ほのかな酸味がありました。シャキシャキとした食感も良かったです。

チンゲンサイクリームスープは、彩りが良く、クリーム仕立てのまろやかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「チンゲンサイ」ってどんな野菜なの?

今日のスープに使われていたチンゲンサイは、日本で一番多く使われている中国野菜です。茎が柔らかく、味に癖がないのでいろいろな料理に利用できます。葉の色が濃く、シャキシャキとした歯ごたえと、ほのかな甘みがあります。油で炒めると、緑色がよりきれいになり、カロテンの吸収も良くなります。

チンゲンサイは病気から体を守ってくれるカロテン、ビタミンCが豊富で、一日の必要量の半分以上が摂取できます。また、骨や歯を丈夫にするカルシウムも多く含まれています。

今日の給食

9月3日の給食

2019年9月3日 15時53分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 おかめじる たまごドーナツ トマトあじサラダ

今日は麺メニューでした。
おかめじるは、鶏肉やしいたけの出汁がしっかりと出ていて、にんじんやほうれん草などが彩りよく、野菜たっぷりの汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
たまごドーナツは、シンプルながらほのかな甘みが子ども達に大人気でした。
トマトあじサラダは、大根やキュウリのシャキシャキした食感が楽しめた、トマト風味の味付けでやや酸味の効いたサラダでした。