今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月7日(木)

2023年9月7日 12時26分

      IMG_7660

今日のこんだて

ごはん 牛乳 きりぼしだいこんのいために とうふハンバーグ おふのすましじる

今日はご飯メニューでした。

きりぼしだいこんのいためには、彩りが良く、野菜の甘みがしっかりと感じられる一品でした。

とうふハンバーグは、淡白な鶏肉を使用していて、柔らかく、とろみのある醤油ベースの味付けが好評でした。

おふのすましじるは、彩りが良く、かき玉風のまろやかな汁物でした。

   Aスクリーンショット (2)「きりぼしだいこん」について

きりぼし大根は、秋の終わりから冬にかけて、とれた大根を千切りにして干して乾燥させたものです。冬の乾燥した冷たい風にさらすことで、カビも生えず、腐ることもなく、乾燥できます。大根は水分が多いので、そのままだと保存できませんが、切り干し大根にすると長期間の保存ができます。料理に使う時には水で戻して使いますが、生の大根にはなかった風味や甘みがあります。昔の人の知恵からできた切り干し大根をおいしくいただきましょう。

今日の給食

12月12日の給食

2019年12月12日 15時09分



今日の献立
ごはん 牛乳 さばのてりやき イカとさといものにもの とりごぼうスープ

今日はご飯メニューでした。
サバの照り焼きは、サバの身がふっくらとしていて,骨も少なく食べやすかったです。照り焼きのタレもちょうど良い味で仕上がっていました。
イカとさといものにものは、イカ、里芋、人参、が入っていました。それぞれの食材にしっかりと味がしみこんでいました。

スープは鶏肉の出汁がしっかりと出た、とりごぼうスープでした。鶏肉や豆腐の他にゴボウや大根、人参など根菜類が豊富に入っていて、味わい深かったです。