今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月7日(木)

2023年9月7日 12時26分

      IMG_7660

今日のこんだて

ごはん 牛乳 きりぼしだいこんのいために とうふハンバーグ おふのすましじる

今日はご飯メニューでした。

きりぼしだいこんのいためには、彩りが良く、野菜の甘みがしっかりと感じられる一品でした。

とうふハンバーグは、淡白な鶏肉を使用していて、柔らかく、とろみのある醤油ベースの味付けが好評でした。

おふのすましじるは、彩りが良く、かき玉風のまろやかな汁物でした。

   Aスクリーンショット (2)「きりぼしだいこん」について

きりぼし大根は、秋の終わりから冬にかけて、とれた大根を千切りにして干して乾燥させたものです。冬の乾燥した冷たい風にさらすことで、カビも生えず、腐ることもなく、乾燥できます。大根は水分が多いので、そのままだと保存できませんが、切り干し大根にすると長期間の保存ができます。料理に使う時には水で戻して使いますが、生の大根にはなかった風味や甘みがあります。昔の人の知恵からできた切り干し大根をおいしくいただきましょう。

今日の給食

12月3日(金)の給食

2021年12月3日 13時39分



今日のこんだて
きなこあげパン 牛乳 チーズいりミートボール かいそうサラダ 
アルファベットスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは「きなこあげパン」でした。
きなこあげパンはコッペパンを揚げてきなこと砂糖をまぶしたもので、外側がサクサクとしていて、きなこシュガーのほのかな甘みが感じられました。五小の人気メニューの一つでもあります。
チーズいりミートボールは、中にチーズが入っていてコクがあり、トマトベースのタレがしっかりと絡んでいて、食べやすかったです。
海藻サラダは、ワカメ、茎わかめ、蒟蒻、キュウリのそれぞれの食材の食感を楽しめました。子ども達が食べやすい和風ドレッシングで和えてあました。
アルファベットスープは、人参、玉葱、キャベツなどの野菜がたっぷりと入ったコンソメスープで、ベーコンのコクがしかりと出ていました。小さなアルファベット型のマカロニも入っていて、食べごたえがありました。