今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月11日(月)

2023年9月11日 12時51分

      IMG_7663

今日のこんだて

ごはん 牛乳 さわらのこうじやき だいずのいそに とんじる

今日はご飯メニューでした。

さわらのこうじやきは、白身魚にあっさりとした味付けで焼いてあり、淡白な味わいでした。

だいずのいそには、6種類の具材が入っていて、ご飯に良く合うおかずでした。

とんじるは、豚肉のや根菜類のうま味がしっかりと出ていて、コクのある汁物でした。

      Aスクリーンショット (2)「さわら」ってどんな魚?

春の魚と書く「鰆」は、たんぱく質が豊富で、脂質も適度にあります。良質なたんぱく質には体力向上、疲労回復、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあります。脂質には高血圧を予防したり、悪玉コレステロールを低下させるオレイン酸が入っています。さっぱりとしていて食べやすい魚です。

ああ

今日の給食

4月9日の給食

2021年4月9日 13時53分



今日のこんだて
コッペパン 牛乳 チーズいりにくだんご ブロッコリーサラダ
グリーンポタージュ


今日はパンメニューでした。
今日のパンはコッペパンで、チョコクリームをつけて食べました。
チーズいりにくだんごは、鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用していてやや淡白ならが、中のチーズがとろとろとしていてコクのある一品でした。
ブロッコリーサラダは、ブロッコリーの茹で具合がちょうど良く、ドレッシングとしっかりとからんでいました。
グリーンポタージュはベーコンと6種類の野菜の旨みがしっかりと出た、クリーム仕立ての味わい深いスープでした。