今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月11日(月)

2023年9月11日 12時51分

      IMG_7663

今日のこんだて

ごはん 牛乳 さわらのこうじやき だいずのいそに とんじる

今日はご飯メニューでした。

さわらのこうじやきは、白身魚にあっさりとした味付けで焼いてあり、淡白な味わいでした。

だいずのいそには、6種類の具材が入っていて、ご飯に良く合うおかずでした。

とんじるは、豚肉のや根菜類のうま味がしっかりと出ていて、コクのある汁物でした。

      Aスクリーンショット (2)「さわら」ってどんな魚?

春の魚と書く「鰆」は、たんぱく質が豊富で、脂質も適度にあります。良質なたんぱく質には体力向上、疲労回復、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあります。脂質には高血圧を予防したり、悪玉コレステロールを低下させるオレイン酸が入っています。さっぱりとしていて食べやすい魚です。

ああ

今日の給食

1月28日(金)の給食

2022年1月28日 15時34分



今日のこんだて
コッペパン いちごジャム 牛乳 マカロニサラダ
カレーコロッケ コーンとキャベツのミルクスープ

今日は『昭和20年代給食』のメニューで、パンメニューでした。
昭和20年代には、給食にコッペパンが登場しました。当時はコッペパンにイチゴジャムをつけて食べるというのが給食の主流でした。
マカロニサラダは、人参やきゅうりが入っていて彩りが良く、マカロニのモチモチとした食感が人気でした。マヨネーズが入っていたのでコクもありました。
カレーコロッケは、やや大ぶりのコロッケで、カレー風味に味付けされていて、スパイシーで、ほんのり甘みがありました。
コーンとキャベツのミルクスープは、キャベツがたっぷりと入っていて、野菜やベーコンの旨みが引き立つ、ミルク風味のまろやかな味わいのスープでした。