今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月11日(月)

2023年9月11日 12時51分

      IMG_7663

今日のこんだて

ごはん 牛乳 さわらのこうじやき だいずのいそに とんじる

今日はご飯メニューでした。

さわらのこうじやきは、白身魚にあっさりとした味付けで焼いてあり、淡白な味わいでした。

だいずのいそには、6種類の具材が入っていて、ご飯に良く合うおかずでした。

とんじるは、豚肉のや根菜類のうま味がしっかりと出ていて、コクのある汁物でした。

      Aスクリーンショット (2)「さわら」ってどんな魚?

春の魚と書く「鰆」は、たんぱく質が豊富で、脂質も適度にあります。良質なたんぱく質には体力向上、疲労回復、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあります。脂質には高血圧を予防したり、悪玉コレステロールを低下させるオレイン酸が入っています。さっぱりとしていて食べやすい魚です。

ああ

今日の給食

7月15日(木)給食

2021年7月15日 12時50分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 いかのかりんあげ きゅうりのとさあえ ピリからみそしる

今日はご飯メニューでした。
いかのかりんあげは、片栗粉で上げたイカに砂糖醤油をまぶしたもので、サクサクの衣と甘辛のタレが良く合いました。
きゅうりのとさあえは、輪切りキュウリと鰹節を和えたさっぱりとした和え物でした。醤油味もしっかりとしみこんでいました。
ピリからみそしるは、豚肉と根菜類の旨みがしっかりと出ていて、少量の七味が効いたピリ辛のみそ汁でした。