今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

6月17日(木)の給食

2021年6月17日 13時31分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 れんこんいりしゅうまい マーボなす
もずくスープ ヨーグルト

今日はご飯メニューでした。
れんこんいりしゅうまいは、豚肉と鶏肉の合い挽き肉を使用していて、やや淡白なシュウマイに、蓮根のシャキシャキとした食感の楽しめる一品でした。
マーボなすは、茄子が柔らかく、豚挽き肉のコクがあり、あっさりとした味付けに仕上がっていました。野菜もたっぷりと入っていてさっぱりといただけました。
もずくスープはもずくとわかめがたっぷりとはいっていて、旨みがしっかりと出ていました。かき玉風でまろやかな味わいでした。