今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

5月27日(金)の給食

2021年5月27日 12時53分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 見るメーク(ココア) ほっけのしおこうじやき
きりぼしだいこんのいために とんじる


今日はご飯メニューでした。
ほっけのしおこうじやきは、ほっけの身が柔らかく、塩麹が良い塩梅で、さっぱりといただけました。骨も少なく食べやすかったです。
きりぼしだいこんのいためには、人参やインゲンが入っていて彩りが良く、アマからの味付けがご飯に良く合いました。
とんじるは、豚肉と5種類の根菜の旨みがしっかりと出ていました。味わい深い赤味噌仕立てで、今日はやや肌寒かったので、身体の温まる汁物が好評でした。