今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

4月15日(木)の給食

2021年4月15日 13時15分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さわらのみそやき ごもくきんぴら かまぼこのすましじる
パンナコッタ

今日はごはんメニューでした。
さわらのみそやきは、白身魚で淡白な味わいのさわらにほんのりと甘い味噌をつけてやいたもので、味噌の風味が人気の一品でした。
ごもくきんぴらは、ゴボウ、人参、こんにゃく、さつまあげ、豚肉を炒めてあり、シャキシャキとした食感とごぼうの風味でご飯がすすみました。
かまぼこのすましじるは、かまぼこの他に、わかめ、しめじの出汁がしっかりと効いていて、さっぱりとしたすまし汁でした。お花の形の「おふ」も可愛く、彩り豊かでした。