今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

4月7日(水)の給食

2021年4月7日 13時29分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 メバルのカレーしょうゆやき ちくぜんに フルーツあんにん

今日から給食が始まりました。
今日はご飯メニューでした。
メバルのカレしょうゆやきは、今が旬のメバルをしょうゆベースのタレを絡めて焼いてあり、醤油の味が香ばしく、カレー粉入りでややスパイシーな味付けでした。食の進む一品でした。
ちくぜんには鶏肉やちくわの他に6種類の野菜が入っていて彩りがよく、色々な食材の食感も楽しめました。ほんのりと甘味のある、ご飯に良く合うおかずでした。
フルーツあんにんは、ミルクプリンと桃とパイナップルが入った爽やかなデザートでした。