今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

10月21日(水)の給食

2020年10月21日 14時31分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ごもくうまに いかのねぎみそやき かみかみあえ

今日はご飯メニューでした。
ごもくうまには、里いも、大根、人参、こんにゃくなどの根菜類と鶏肉、ちくわなどを煮込んだ、素材のうまみがしっかりと引き出されたごはんに良く合うおかずでした。今が旬の「栗」も入っていて、秋らしさを味わえました。
いかのねぎみそやきは、イカが厚みがあり柔らかく、白味噌仕立てのまろやかなネギ味噌だれが淡白なイカと良く合いました。
かみかみあえは、大根、人参、きゅうりもやしの4種類の野菜を用いた和え物で、大根は切り干し大根を使用してあり、しっかりと咀嚼することが出来ました。それぞれの野菜のシャキシャキとした食感が楽しめました。