今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

8月3日(月)の給食

2020年8月3日 12時39分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぎゅうどんのぐ もやしのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ぎゅうどんのぐは、茨城県の緊急対策事業の活用により、牛肉が「常陸牛」を使用していて柔らかく、コクがありました。タマネギや白滝もたっぷりと入っていてボリュームもあり、素材に甘辛の味がしっかりとついていて、ご飯が進むおかずでした。残食も少なかったです。
もやしのみそしるは、豆腐屋油揚げ、人参やわかめなどが入っていて彩りが良く、具だくさんでたべごたえがありました。素材からの旨味がしっかりと出た白味噌仕立てのまろやかな味噌汁でした。