今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

7月2日(木)の給食

2020年7月2日 13時08分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 タコライスのぐ もずくのみそしる れいとうパイン

今日はご飯メニューでした。

タコライスのぐは、豚の挽肉と人参、赤ピーマン、トマト、タマネギ、ニンニク、チーズなどの具材が入っていて、ほのかにトマトの酸味が感じられるスパイシーな一品でした。暑い時期にぴったりのスタミナのあるおかずでした。
もずくのみそしるは、人参や小松菜が入っていて彩りが良く、豆腐が入っていたので具のボリュームがありました。それぞれの食材から出汁が出ていて、もずくの食感も楽しめました。
れいとうパインは、10cm程度のくし形パイナップルで、自然の甘みと爽やかな酸味がありました。デザートを食べる時間でもまだ、凍っていました。今日は気温も湿度も高いので、さっぱりと冷たいデザートが人気でした。