今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

12月22日(木)の給食

2021年12月22日 15時27分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さけのゆずみそやき かぼちゃのふくめに にくだんごスープ

今日はご飯メニューでした。
さけのゆずみそやきは、柚の香りが爽やかで、味噌のコクがあり、ご飯が進む一品でした。
かぼちゃのふくめには、柔らかく炊いてあり、ほのかな甘みで食べやすかったようです。
にくだんごスープは、鶏肉を使用したさっぱりとした肉だんごと人参、白菜、ねぎなどの野菜、ワカメが入った、具沢山で食べごたえのある醤油ベースのスープでした。生姜を使用していてサッパリとした口あたりでした。