今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

11月19日の給食

2019年11月19日 16時22分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 とんこつラーメンスープ けんさんこまつなぎょうざ
プルプルフルーツピーちあじ

今日は麺メニューでした。
とんこつラーメンスープは、豚肉やなるとの他に、野菜がたくさん入っていて、豚骨ベースの汁はマイルドで麺によく絡みました。食べごたえのある一品でした。
けんさんこまつなぎょうざは、餃子の中に茨城県で採れた小松菜が入った変わり種の餃子です。その他にニラやキャベツ、ニンジンも入っていて彩りがよく、栄養価の高い餃子でした。
プルプルフルーツピーチあじは、ピーチ味が爽やかに香るヨーグルト風味のデザートで、子ども達に大人気でした。