今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

9月10日の給食

2019年9月10日 13時14分


今日の献立
ひやしソフトめん 牛乳 サラダうどんのぐ しょうろんぽう だいがくいも

今日は台風一過で猛暑となった今日にぴったりの冷やし麺でした。
サラダうどんのぐは、にんじんやキュウリ、キャベツなど、シャキシャキした野菜が彩り良く、冷やし麺をいっそうひきたてていました。
しょうろんぽうは、やわらかい豚肉から出る肉汁がたっぷりで、非常にコクのある一品でした。
だいがくいもは、外はカリカリ、中がほくほくのサツマイモ本来の甘みと、甘からのたれがよく絡んでいて、人気の一品でした。残食も少なかったです。