今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

10月12日(火)の給食

2021年10月12日 12時52分


今日のこんだて
かんとんめん 牛乳 ココアシロップ あげぎょうざ もやしのナムル

今日は麺メニューでした。
かんとんめんは、豚肉、海老、いかの他に6種類の具が入っていて彩りがよく、干し
シイタケの出汁と魚介の旨みがしっかりと出たとろみのある熱々の醤油ベースの汁でした。中華麺を入れて食べました。
あげぎょうざは鶏肉とぶたにくを素養していて、やや淡白な野菜餃子をカラットと揚げてありました。食べやすい一品でした。
もやしのナムルは、もやし、人参、ほうれん草をゴマ油入りの味付けをしてあり、少し酸味の効いたさっぱりとした食の進む一品でした。