今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月1日(金)

2023年9月1日 12時52分

      IMG_7650

今日のこんだて

食パン 牛乳 キーマカレー アルファベットスープ ブルーベリーヨーグルトあえ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは食パンで、キーマカレーといっしょに食べました。

アルファベットスープは、野菜やベーコンのうま味がしっかりと出たコンソメ風味のさっぱりとしたスープでした。やや大きめのアルファベット型のパスタが入っていました。

ブルーベリーヨーグルトあえは、ブルーベリーやパイナップル、ナタデココが入ったヨーグルトでした。生クリームが入っていて、まろやかな味わいでした。

      Aスクリーンショット (2)「ブルーベリー」について

「ブルーベリーは目に良い」と聞いたことがありますか?それは、ブルーベリーに「アントシアニン」という栄養が多く入っているからです。この「アントシアニン」が、目の血の流れを良くし、目が動くときの働きを助けてくれます。また、目の疲れをとってくれる働きもあります。

 さらに、ブルーベリーには他の果物より多く食物繊維が入っているので、おなかの調子を整える働きもあります。

今日の給食

6月4日(金)の給食

2021年6月4日 13時20分


今日のこんだて

 

ごこくパン 牛乳 れんこんいりミートボール キャベツサラダ

とりにくとだいずのトマトに かみかみレモンゼリー

 

 

今日はパンメニューでした。

れんこんいりミートボールは、鶏肉を使用していて、淡白なミートボールで、蓮根が入っていたのでシャキシャキとした食感を楽しめました。

キャベツサラダは彩りが良く野菜本来の食感を味わえました。ドレッシングがしっかりと絡んでいました

とりにくとだいずのトマトには、鶏肉と大豆が柔らかく煮てあり、やや酸味のあるトマト風味で仕上げた食欲の出る一品でした。

今日から10日までは「歯と口の健康週間」で、咀嚼回数を増やすことを目的としたメニューが多く出されます。

今日のかみかみメニューは、れんこんいりミートボールと、かみかみレモンゼリーでした。