今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月1日(金)

2023年9月1日 12時52分

      IMG_7650

今日のこんだて

食パン 牛乳 キーマカレー アルファベットスープ ブルーベリーヨーグルトあえ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは食パンで、キーマカレーといっしょに食べました。

アルファベットスープは、野菜やベーコンのうま味がしっかりと出たコンソメ風味のさっぱりとしたスープでした。やや大きめのアルファベット型のパスタが入っていました。

ブルーベリーヨーグルトあえは、ブルーベリーやパイナップル、ナタデココが入ったヨーグルトでした。生クリームが入っていて、まろやかな味わいでした。

      Aスクリーンショット (2)「ブルーベリー」について

「ブルーベリーは目に良い」と聞いたことがありますか?それは、ブルーベリーに「アントシアニン」という栄養が多く入っているからです。この「アントシアニン」が、目の血の流れを良くし、目が動くときの働きを助けてくれます。また、目の疲れをとってくれる働きもあります。

 さらに、ブルーベリーには他の果物より多く食物繊維が入っているので、おなかの調子を整える働きもあります。

今日の給食

5月6日(木)の給食

2021年5月6日 12時59分



今日のこんだて
たけのこごはん 牛乳 さかながたかまぼこ マカロニサラダ 
レタスのみそしる かしわもち

今日はご飯メニューでした。
今日のご飯が「たけのこご飯」で、今が旬のたけのこをふんだんに使用した醤油風味のあっさりとしたご飯でした。
さかながたかまぼこは、コーンや枝豆が入っていて彩りが良く、子どもも食べやすい柔らかなかまぼこでした。魚の形をしていて可愛いかったです。
マカロニサラダは、人参やきゅうりが入っていて彩りが良く、マカロニのゆで加減もちょうど良かったです。マヨネーズを使用していてコクがありました。
レタスのみそ汁晴れたス、玉葱、人参の入ったシンプルな野菜のみそ汁でした。野菜の旨みがしっかりと出ていました。
今日は5日の「端午の節句」も関係していてかしわ餅が出ました。柔らかく、こしあん入りで人気がありました。