今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月1日(金)

2023年9月1日 12時52分

      IMG_7650

今日のこんだて

食パン 牛乳 キーマカレー アルファベットスープ ブルーベリーヨーグルトあえ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは食パンで、キーマカレーといっしょに食べました。

アルファベットスープは、野菜やベーコンのうま味がしっかりと出たコンソメ風味のさっぱりとしたスープでした。やや大きめのアルファベット型のパスタが入っていました。

ブルーベリーヨーグルトあえは、ブルーベリーやパイナップル、ナタデココが入ったヨーグルトでした。生クリームが入っていて、まろやかな味わいでした。

      Aスクリーンショット (2)「ブルーベリー」について

「ブルーベリーは目に良い」と聞いたことがありますか?それは、ブルーベリーに「アントシアニン」という栄養が多く入っているからです。この「アントシアニン」が、目の血の流れを良くし、目が動くときの働きを助けてくれます。また、目の疲れをとってくれる働きもあります。

 さらに、ブルーベリーには他の果物より多く食物繊維が入っているので、おなかの調子を整える働きもあります。

今日の給食

12月21日(火)の給食

2021年12月21日 12時56分



今日のこんだて
ながさきちゃんぽんめん 牛乳 はるまき バンバンジーサラダ

今日は麺メニューでした。
ながさきちゃんぽんめんは、豚肉、海老、なるとの他に6種類の野菜が入っていて、具沢山で、コクのあるスープが人気の一品でした。ゴマ油の香りに食をそそられました。
春巻きは、皮がパリッとしていて、鶏肉や野菜など中の具がしっかりと詰まっていました。
バンバンジーサラダは、彩りが良く、シャキシャキとした野菜と鶏肉の組み合わせでさっぱりと食べられました。コクのあるごまだれも人気でした。