今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月1日(金)

2023年9月1日 12時52分

      IMG_7650

今日のこんだて

食パン 牛乳 キーマカレー アルファベットスープ ブルーベリーヨーグルトあえ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは食パンで、キーマカレーといっしょに食べました。

アルファベットスープは、野菜やベーコンのうま味がしっかりと出たコンソメ風味のさっぱりとしたスープでした。やや大きめのアルファベット型のパスタが入っていました。

ブルーベリーヨーグルトあえは、ブルーベリーやパイナップル、ナタデココが入ったヨーグルトでした。生クリームが入っていて、まろやかな味わいでした。

      Aスクリーンショット (2)「ブルーベリー」について

「ブルーベリーは目に良い」と聞いたことがありますか?それは、ブルーベリーに「アントシアニン」という栄養が多く入っているからです。この「アントシアニン」が、目の血の流れを良くし、目が動くときの働きを助けてくれます。また、目の疲れをとってくれる働きもあります。

 さらに、ブルーベリーには他の果物より多く食物繊維が入っているので、おなかの調子を整える働きもあります。

今日の給食

1月16日の給食

2020年1月16日 18時03分



今日の給食
ごはん にゅうさんきんいんりょう(いちご) とりにくのレモンに
ポテトサラダ ワンタンスープ

今日はご飯メニューでした。
とりにくのレモンには、衣がサクサクしていて、酸味の効いたタレがこうひょうでした。
ワンタンスープは、野菜がたくさん入っていて、肉の旨味もしっかりとでていました。
ポテトサラダは、彩りがよく、コクがありました。