今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月1日(金)

2023年9月1日 12時52分

      IMG_7650

今日のこんだて

食パン 牛乳 キーマカレー アルファベットスープ ブルーベリーヨーグルトあえ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは食パンで、キーマカレーといっしょに食べました。

アルファベットスープは、野菜やベーコンのうま味がしっかりと出たコンソメ風味のさっぱりとしたスープでした。やや大きめのアルファベット型のパスタが入っていました。

ブルーベリーヨーグルトあえは、ブルーベリーやパイナップル、ナタデココが入ったヨーグルトでした。生クリームが入っていて、まろやかな味わいでした。

      Aスクリーンショット (2)「ブルーベリー」について

「ブルーベリーは目に良い」と聞いたことがありますか?それは、ブルーベリーに「アントシアニン」という栄養が多く入っているからです。この「アントシアニン」が、目の血の流れを良くし、目が動くときの働きを助けてくれます。また、目の疲れをとってくれる働きもあります。

 さらに、ブルーベリーには他の果物より多く食物繊維が入っているので、おなかの調子を整える働きもあります。

今日の給食

10月11日(月)の給食

2021年10月11日 12時55分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのみそに いろどりひじきに だまこじる

今日はご飯メニューでした。
サバのみそには、コクのあるみそ味がしっかりと絡んでいて、臭みもなく、骨も少なく、食べやすかったです。
いろどりひじきには、ひじきの他に人参、薩摩揚げ、トウモロコシ、枝豆などの具が入っていて、彩りが良く、甘辛の味付けでごはんが進みました。
だまこじるはお米で作った一口大の団子がはいった、鶏肉出汁の良く効いていました。5種類の根菜類が入っていて、味わい深い汁物でした。