今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月15日(金)

2023年9月15日 13時17分

      IMG_7679

今日のこんだて

しょくぱん 牛乳 ハンバーグデミグラスソースかけ ミックスポテト

ミネストローネ ももゼリー

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースかけは、お肉が柔らかく、コクのあるデミグラスソースがかかっていて、人気の一品でした。

ミックスポテトは、人参や枝豆が入っていて彩りがよかったです。

ミネストローネは、ベーコンと野菜のうまみが凝縮された、トマトの酸味のあるスープで、さっぱりとしていました。

       Aスクリーンショット (2)「じゃがいも」について

じゃがいもは、ビタミンCがたくさん入っています。野菜のビタミンChaゆでてしまう水に溶けて少なくなってしまいますが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、調理をしても損失がすくないようです。じゃがいもの芽や川の緑色には「ソラニン」という毒があるので、よく取り除いてから食べるようにしましょう。

今日の給食

6月22日(火)の給食

2021年6月22日 12時57分

今日のこんだて

とんこつラーメン 牛乳 カレーポテトはるまき わかめサラダ

 

今日は麺メニューでした

とんこつラーメンは、豚肉やなると、4種類の野菜が入っていて、具沢山で、コクのあるスープでした。中華麺を入れて食べました。

カレーポテトはるまきは、あんにカレー味のポテトの入った春巻きでコクがあり、衣がパリパリしていました。

ワカメサラダは、彩りが良く、野菜の食感が楽しめました。