今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月15日(金)

2023年9月15日 13時17分

      IMG_7679

今日のこんだて

しょくぱん 牛乳 ハンバーグデミグラスソースかけ ミックスポテト

ミネストローネ ももゼリー

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースかけは、お肉が柔らかく、コクのあるデミグラスソースがかかっていて、人気の一品でした。

ミックスポテトは、人参や枝豆が入っていて彩りがよかったです。

ミネストローネは、ベーコンと野菜のうまみが凝縮された、トマトの酸味のあるスープで、さっぱりとしていました。

       Aスクリーンショット (2)「じゃがいも」について

じゃがいもは、ビタミンCがたくさん入っています。野菜のビタミンChaゆでてしまう水に溶けて少なくなってしまいますが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、調理をしても損失がすくないようです。じゃがいもの芽や川の緑色には「ソラニン」という毒があるので、よく取り除いてから食べるようにしましょう。

今日の給食

4月8日(木)の給食

2021年4月8日 12時56分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのアップルソースかけ いろどりひじきに
はるやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。
とりにくのアップルソースかけは、鶏もも肉が柔らかく、大効く、たべごたえがありました。玉葱の入ったソースはリンゴを使用した甘味のあるソースで、食がすすみました。
いろどりひじきには、人参、枝豆、とうもろこしが入っていて彩りが良く、甘からの味付けでご飯に良く合うおかずでした。
はるやさいのみそしるは、今が旬の春野菜であるたけのこ、きぬさや、たまねぎなどが豊富に使われていて、いろいろな野菜を一度に食べることができました。白味噌仕立てのまろやかなみそ汁でした。