今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月15日(金)

2023年9月15日 13時17分

      IMG_7679

今日のこんだて

しょくぱん 牛乳 ハンバーグデミグラスソースかけ ミックスポテト

ミネストローネ ももゼリー

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースかけは、お肉が柔らかく、コクのあるデミグラスソースがかかっていて、人気の一品でした。

ミックスポテトは、人参や枝豆が入っていて彩りがよかったです。

ミネストローネは、ベーコンと野菜のうまみが凝縮された、トマトの酸味のあるスープで、さっぱりとしていました。

       Aスクリーンショット (2)「じゃがいも」について

じゃがいもは、ビタミンCがたくさん入っています。野菜のビタミンChaゆでてしまう水に溶けて少なくなってしまいますが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、調理をしても損失がすくないようです。じゃがいもの芽や川の緑色には「ソラニン」という毒があるので、よく取り除いてから食べるようにしましょう。

今日の給食

7月20日(月)の給食

2020年7月20日 13時08分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 にしょくごはんのぐ ワンタンスープ

今日はご飯メニューでした。

にしょくごはんのもとは、とりそぼろと炒り卵でした。
鶏そぼろは、鶏の挽肉をしっかりと炒めてあり、甘辛く味付けした物で、ごはんが進みました。炒り卵は、ほのかな甘みがありました。
ワンタンスープは、豚挽肉がはいったワンタンの他に、人参、,もやし、椎茸、葱などの野菜が豊富に入っていて、それぞれの食材の旨味がしっかりとでていました。中華風味で醤油ベースのあっさりとしたスープでした。