今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月15日(金)

2023年9月15日 13時17分

      IMG_7679

今日のこんだて

しょくぱん 牛乳 ハンバーグデミグラスソースかけ ミックスポテト

ミネストローネ ももゼリー

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースかけは、お肉が柔らかく、コクのあるデミグラスソースがかかっていて、人気の一品でした。

ミックスポテトは、人参や枝豆が入っていて彩りがよかったです。

ミネストローネは、ベーコンと野菜のうまみが凝縮された、トマトの酸味のあるスープで、さっぱりとしていました。

       Aスクリーンショット (2)「じゃがいも」について

じゃがいもは、ビタミンCがたくさん入っています。野菜のビタミンChaゆでてしまう水に溶けて少なくなってしまいますが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、調理をしても損失がすくないようです。じゃがいもの芽や川の緑色には「ソラニン」という毒があるので、よく取り除いてから食べるようにしましょう。

今日の給食

2月5日の給食

2020年2月5日 15時32分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 てまきずしのぐ(えびフリッター・たまごやき・のり・しょうゆ)
ツナマヨネーズあえ ふゆやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。
エビフリッターは、エビが香ばしく、衣がサクサクしていて好評でした。
たまごやきは、ほのかな甘みがありました。
ツナマヨネーズあえは、子ども達の大好きなツナときゅうりをマヨネーズで和えてあり、コクがありました。 
ふゆやさいのみそしるは、油揚げの他に、白菜、にんじん、大根、葱などの旬の野菜をふんだんに使っていて、野菜の旨味がしっかりと引き出されていました。