今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月15日(金)

2023年9月15日 13時17分

      IMG_7679

今日のこんだて

しょくぱん 牛乳 ハンバーグデミグラスソースかけ ミックスポテト

ミネストローネ ももゼリー

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースかけは、お肉が柔らかく、コクのあるデミグラスソースがかかっていて、人気の一品でした。

ミックスポテトは、人参や枝豆が入っていて彩りがよかったです。

ミネストローネは、ベーコンと野菜のうまみが凝縮された、トマトの酸味のあるスープで、さっぱりとしていました。

       Aスクリーンショット (2)「じゃがいも」について

じゃがいもは、ビタミンCがたくさん入っています。野菜のビタミンChaゆでてしまう水に溶けて少なくなってしまいますが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、調理をしても損失がすくないようです。じゃがいもの芽や川の緑色には「ソラニン」という毒があるので、よく取り除いてから食べるようにしましょう。

今日の給食

1月15日の給食

2020年1月15日 16時05分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ほねごとさんま キャベツとマカロニのゴマサラダ とんじる

今日はご飯メニューでした。
ほねごとさんまは、骨まで柔らかく煮てあり、甘からのタレが好評でした。やや濃いめの味でご飯が進みました。
キャベツとマカロニのゴマサラダは、彩りが良く、食感を楽しめました。ゴマの風味が香ばしく、食欲が出る一品でした。
とんじるは豚肉と野菜が豊富に入っていて、旨味がしっかりと出ていました。身体の温まる汁物でした。