今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞9月15日(金)

2023年9月15日 13時17分

      IMG_7679

今日のこんだて

しょくぱん 牛乳 ハンバーグデミグラスソースかけ ミックスポテト

ミネストローネ ももゼリー

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースかけは、お肉が柔らかく、コクのあるデミグラスソースがかかっていて、人気の一品でした。

ミックスポテトは、人参や枝豆が入っていて彩りがよかったです。

ミネストローネは、ベーコンと野菜のうまみが凝縮された、トマトの酸味のあるスープで、さっぱりとしていました。

       Aスクリーンショット (2)「じゃがいも」について

じゃがいもは、ビタミンCがたくさん入っています。野菜のビタミンChaゆでてしまう水に溶けて少なくなってしまいますが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、調理をしても損失がすくないようです。じゃがいもの芽や川の緑色には「ソラニン」という毒があるので、よく取り除いてから食べるようにしましょう。

今日の給食

3月15日(火)の給食

2022年3月15日 12時32分



今日のこんだて
きつねうどん 牛乳 ももまんじゅう キャベツとじゃこのサラダ

今日は麺メニューでした。
きつねうどんは、あぶらあげの出汁がしっかりと効いていて、人参や大根、葱など具沢山で食べごたえのある醤油ベースの汁物でした。ソフト麺を入れて食べました。
キャベツとじゃこのサラダ派、キャベツのシャキシャキとした食感とじゃこの風味が味わえる和風のサッパリとしたサラダでした。
ももまんじゅうは、ふっくらとした皮のなかに、桃果汁が入ったあんが入った桃の香りが楽しめるおまんじゅうでした。