今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月14日(木)

2023年9月14日 12時51分

     IMG_7666

今日の給食

ごはん 牛乳 ますのてりやき ちくぜんに すましじる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、淡白な鱒にしっかりと味がついていました。

ちくぜんには、根菜類がたっぷりと入っていて、ご飯が進む一品でした。

すましじるは、具だくさんで、ワカメの香りが良く、さっぱりとした口あたりでした。

      Aスクリーンショット (2)「ます」ってどんな魚?

今日の給食に出た魚は鱒(ます)といいます。鱒は鮭(さけ)の仲間です。鮭と鱒にはっきりとした違いはなく、英語では川から海に下るものをサーモン(鮭)、ずっと川にいるものをトラウト(鱒やニジマス)と呼びます。鮭や鱒は、フライやムニエル、ホイル焼きなど様々な料理で食べられます。今日の給食は味噌焼きでした。

今日の給食

4月28日(水)の給食

2021年4月28日 12時45分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのレモンに ちくわのいりに かきたまじる

今日はご飯メニューでした。
とりにくのレモンには、大きめの鶏肉を使用していて、衣がサクサクしていました。レモンを使ったタレは酸味が有り、鶏肉にしっかりとしみこんでいました。五小の大人気メニューの一つです。
ちくわのいりにはちくわのほかに人参や枝豆が入っていて彩りが良く、しょうゆベースの味付けでご飯に良く合いました。
かきたまじるは、人参、しめじ、、みつばなどのすましじるを角田間風に仕上げてあり、まろやかな味わいでした。花麩も入っていて華やかでした。