今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月14日(木)

2023年9月14日 12時51分

     IMG_7666

今日の給食

ごはん 牛乳 ますのてりやき ちくぜんに すましじる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、淡白な鱒にしっかりと味がついていました。

ちくぜんには、根菜類がたっぷりと入っていて、ご飯が進む一品でした。

すましじるは、具だくさんで、ワカメの香りが良く、さっぱりとした口あたりでした。

      Aスクリーンショット (2)「ます」ってどんな魚?

今日の給食に出た魚は鱒(ます)といいます。鱒は鮭(さけ)の仲間です。鮭と鱒にはっきりとした違いはなく、英語では川から海に下るものをサーモン(鮭)、ずっと川にいるものをトラウト(鱒やニジマス)と呼びます。鮭や鱒は、フライやムニエル、ホイル焼きなど様々な料理で食べられます。今日の給食は味噌焼きでした。

今日の給食

8月18日(火)の給食

2020年8月18日 12時31分


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 いなかじる 牛乳 アジフリッター 
とけないアイスいちごあじ

今日は麺メニューでした。
いなかじるは、鶏肉と椎茸の出汁がしっかりと出ていて、人参やキャベツなどの野菜がたっぷり入ったボリュームのある醤油ベースの汁でした。彩りも良かったです。
アジフリッターは、一口大の鯵をほのかな味付けの衣で揚げてあり、鯵と衣のふわふわした食感が楽しめました。骨もなく食べやすい一品でした。
とけないアイスいちごあじは、アイスクリームのようなクリーミーなデザートでした。イチゴの風味が爽やか、子ども達に人気がありました。