今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月14日(木)

2023年9月14日 12時51分

     IMG_7666

今日の給食

ごはん 牛乳 ますのてりやき ちくぜんに すましじる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、淡白な鱒にしっかりと味がついていました。

ちくぜんには、根菜類がたっぷりと入っていて、ご飯が進む一品でした。

すましじるは、具だくさんで、ワカメの香りが良く、さっぱりとした口あたりでした。

      Aスクリーンショット (2)「ます」ってどんな魚?

今日の給食に出た魚は鱒(ます)といいます。鱒は鮭(さけ)の仲間です。鮭と鱒にはっきりとした違いはなく、英語では川から海に下るものをサーモン(鮭)、ずっと川にいるものをトラウト(鱒やニジマス)と呼びます。鮭や鱒は、フライやムニエル、ホイル焼きなど様々な料理で食べられます。今日の給食は味噌焼きでした。

今日の給食

2月12日の給食

2020年2月12日 15時52分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのガーリックやき ふろふきだいこんのごまみそあえ
こまつなのみそしる

今日はご飯メニューでした。
鶏肉のガーリックやきは、お肉が柔らかく、ガーリックのスパイシーな香りで食欲が出る一品でした。
ふろふきだいこんのごまみそあえは、味噌とゴマを和えたコクのあるタレが、大根にしっかりと絡んでいてご飯に良く合うおかずでした。ほのかな甘みも人気でした。
こまつなのみそしるは、彩りが良く、油揚げや野菜類の旨味がしっかりと出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいでした。