今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月14日(木)

2023年9月14日 12時51分

     IMG_7666

今日の給食

ごはん 牛乳 ますのてりやき ちくぜんに すましじる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、淡白な鱒にしっかりと味がついていました。

ちくぜんには、根菜類がたっぷりと入っていて、ご飯が進む一品でした。

すましじるは、具だくさんで、ワカメの香りが良く、さっぱりとした口あたりでした。

      Aスクリーンショット (2)「ます」ってどんな魚?

今日の給食に出た魚は鱒(ます)といいます。鱒は鮭(さけ)の仲間です。鮭と鱒にはっきりとした違いはなく、英語では川から海に下るものをサーモン(鮭)、ずっと川にいるものをトラウト(鱒やニジマス)と呼びます。鮭や鱒は、フライやムニエル、ホイル焼きなど様々な料理で食べられます。今日の給食は味噌焼きでした。

今日の給食

10月17日の給食

2019年10月17日 13時05分


今日の献立

ごはん 牛乳 さばのかんこくふうやき だいこんのべっこうに 
こまつなのみそしる

今日はごはんメニューでした。
さばのかんこくふうやきは、 生姜やニンニクを使って臭みがなく、表面をカリッと焼き上げたサバにごま油と葱を和えたタレを絡めたもので、ごま油の香りが食欲をそそる一品でした。
だいこんのべっこうには、鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、ほのかに甘い醤油ベースの味付けが大根にしっかりとしみこんでいました。
こまつなのみそしるは、タマネギ、にんじん、小松菜、油揚げのシンプルな具ですが、野菜の旨味が出ていて、まろやかな味わいの味噌汁でした。