今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月14日(木)

2023年9月14日 12時51分

     IMG_7666

今日の給食

ごはん 牛乳 ますのてりやき ちくぜんに すましじる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、淡白な鱒にしっかりと味がついていました。

ちくぜんには、根菜類がたっぷりと入っていて、ご飯が進む一品でした。

すましじるは、具だくさんで、ワカメの香りが良く、さっぱりとした口あたりでした。

      Aスクリーンショット (2)「ます」ってどんな魚?

今日の給食に出た魚は鱒(ます)といいます。鱒は鮭(さけ)の仲間です。鮭と鱒にはっきりとした違いはなく、英語では川から海に下るものをサーモン(鮭)、ずっと川にいるものをトラウト(鱒やニジマス)と呼びます。鮭や鱒は、フライやムニエル、ホイル焼きなど様々な料理で食べられます。今日の給食は味噌焼きでした。

今日の給食

9月3日の給食

2019年9月3日 15時53分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 おかめじる たまごドーナツ トマトあじサラダ

今日は麺メニューでした。
おかめじるは、鶏肉やしいたけの出汁がしっかりと出ていて、にんじんやほうれん草などが彩りよく、野菜たっぷりの汁でした。ソフトめんを入れて食べました。
たまごドーナツは、シンプルながらほのかな甘みが子ども達に大人気でした。
トマトあじサラダは、大根やキュウリのシャキシャキした食感が楽しめた、トマト風味の味付けでやや酸味の効いたサラダでした。