今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月14日(木)

2023年9月14日 12時51分

     IMG_7666

今日の給食

ごはん 牛乳 ますのてりやき ちくぜんに すましじる

今日はご飯メニューでした。

ますのてりやきは、淡白な鱒にしっかりと味がついていました。

ちくぜんには、根菜類がたっぷりと入っていて、ご飯が進む一品でした。

すましじるは、具だくさんで、ワカメの香りが良く、さっぱりとした口あたりでした。

      Aスクリーンショット (2)「ます」ってどんな魚?

今日の給食に出た魚は鱒(ます)といいます。鱒は鮭(さけ)の仲間です。鮭と鱒にはっきりとした違いはなく、英語では川から海に下るものをサーモン(鮭)、ずっと川にいるものをトラウト(鱒やニジマス)と呼びます。鮭や鱒は、フライやムニエル、ホイル焼きなど様々な料理で食べられます。今日の給食は味噌焼きでした。

今日の給食

11月24日(水)の給食

2021年11月24日 15時43分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 メンチカツ ほうれんそうのサラダ けんちんじる

今日はご飯メニューでした。
メンチカツは鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用していて、淡白な味わいでした。ニラや玉葱、キャベツなどがはいった、野菜たっぷりのメンチカツでした。
ほうれんそうのサラダはハムやたまごが入っていて彩りが良く、ゴマ油のかおりで食の進む一品でした。
けんちん汁は油あげや豆腐の他に6種類の根菜類がたっぷりと入っていて、野菜の旨みがしっかりと出ていました。
今週は「茨城を食べようウイーク」でもあり、茨城県産、古河市産の食材がたくさん提供されています。今日の茨城県産、古河市産の食材は豚肉、ほうれん草、里芋、大根、ゴボウでした。