今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜9月19日(火)

2023年9月19日 12時56分

      IMG_7681

今日のこんだて

やさいタンメン 牛乳 はるまき 海藻サラダ

 

今日は麺メニューでした。

しおタンメンは、豚肉とやさいがたっぷりと入っていて、彩りが良く、あっさりとした塩味が食べやすかったです。

はるまきは、なかのあんがたっぷりと入っていて、とろっとしていて、皮がパリッとしていて、食感が良かったです。

海藻サラダは、3種類の海藻と蒟蒻が入っていて、和風ドレッシングと良く合いました。

 

      Aスクリーンショット (2)「海藻サラダ」について

今日の海藻サラダの海藻には、わかめの他にも茎ワカメや赤つのまたという海藻が入っています。赤つのまたとは、海苔の仲間です。

海藻には水溶性の食物繊維がたくさん含まれているので、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。また、成長期の皆さんに必要な骨を作るカルシウムやマグネシウムがたくさん含まれています。

今日の給食

6月3日の給食

2021年6月3日 12時52分

今日のこんだて

 

ごはん 牛乳 さけのみそマヨネーズやき だいこんのにもの トックスープ

 

今日はごはんメニューでした。

さけのみそマヨネーズやきは、淡白な鮭にコクのある味噌マヨネーズがかかっていて、ご飯とお相性の良い一品でした。

だいこんのにものは、人参やサヤインゲンなどが入っていて、彩りが良く、甘辛の味付けでご飯が進みました。

トックスープは野菜の旨みと、トックの食感が楽しめました。辛味がなく、子どもでも食べやすかったようです。