今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜9月19日(火)

2023年9月19日 12時56分

      IMG_7681

今日のこんだて

やさいタンメン 牛乳 はるまき 海藻サラダ

 

今日は麺メニューでした。

しおタンメンは、豚肉とやさいがたっぷりと入っていて、彩りが良く、あっさりとした塩味が食べやすかったです。

はるまきは、なかのあんがたっぷりと入っていて、とろっとしていて、皮がパリッとしていて、食感が良かったです。

海藻サラダは、3種類の海藻と蒟蒻が入っていて、和風ドレッシングと良く合いました。

 

      Aスクリーンショット (2)「海藻サラダ」について

今日の海藻サラダの海藻には、わかめの他にも茎ワカメや赤つのまたという海藻が入っています。赤つのまたとは、海苔の仲間です。

海藻には水溶性の食物繊維がたくさん含まれているので、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。また、成長期の皆さんに必要な骨を作るカルシウムやマグネシウムがたくさん含まれています。

今日の給食

1月10日の給食

2020年1月10日 14時26分



今日のこんだて
コッペパン チョコレートパテ 牛乳 チキンナゲット 
カリフラワーサラダ ミネストローネ


今日はパンメニューでした。
コッペパンにはチョコレートパテをつけて食べました。クリーミーなチョコレートパテは子ども達に人気でした。
チキンナゲットはお肉が柔らかく、衣もサクサクしていました。
カリフラワーサラダは、ブロッコリーやキャベツ、赤ピーマンなどが入っていて彩りが良く、イタリアンドレッシングとも良く合いました。
ミネストローネは、ベーコンと野菜の旨味がしっかりと引き出されていました。シェル型のマカロニも入っていて、食感を楽しめました。やや酸味のあるトマト味のスープでした。