今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜9月19日(火)

2023年9月19日 12時56分

      IMG_7681

今日のこんだて

やさいタンメン 牛乳 はるまき 海藻サラダ

 

今日は麺メニューでした。

しおタンメンは、豚肉とやさいがたっぷりと入っていて、彩りが良く、あっさりとした塩味が食べやすかったです。

はるまきは、なかのあんがたっぷりと入っていて、とろっとしていて、皮がパリッとしていて、食感が良かったです。

海藻サラダは、3種類の海藻と蒟蒻が入っていて、和風ドレッシングと良く合いました。

 

      Aスクリーンショット (2)「海藻サラダ」について

今日の海藻サラダの海藻には、わかめの他にも茎ワカメや赤つのまたという海藻が入っています。赤つのまたとは、海苔の仲間です。

海藻には水溶性の食物繊維がたくさん含まれているので、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。また、成長期の皆さんに必要な骨を作るカルシウムやマグネシウムがたくさん含まれています。

今日の給食

12月8日(水)の給食

2021年12月8日 13時21分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 いなだのごまみそやき ひじきとだいずのいそに だまこじる

今日はご飯メニューでした。
いなだのごまみそやきは、いなだに甘味のある味噌ベースのごまだれがかかっていて、骨が少なく、食べやすかったです。
ひじきとだいずのいそには、人参や枝豆がはいっていて彩りが良く、素材がしっかりと炊いてあり、ご飯が進むおかずでした。
だまこじるは、人参、大根、ゴボウ、蒟蒻などのしっかりと出た醤油ベースの汁物で、お米の団子が入っていて、もちもちとした食感を楽しめました。寒い日に身体の温まる一品でした。