今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜9月19日(火)

2023年9月19日 12時56分

      IMG_7681

今日のこんだて

やさいタンメン 牛乳 はるまき 海藻サラダ

 

今日は麺メニューでした。

しおタンメンは、豚肉とやさいがたっぷりと入っていて、彩りが良く、あっさりとした塩味が食べやすかったです。

はるまきは、なかのあんがたっぷりと入っていて、とろっとしていて、皮がパリッとしていて、食感が良かったです。

海藻サラダは、3種類の海藻と蒟蒻が入っていて、和風ドレッシングと良く合いました。

 

      Aスクリーンショット (2)「海藻サラダ」について

今日の海藻サラダの海藻には、わかめの他にも茎ワカメや赤つのまたという海藻が入っています。赤つのまたとは、海苔の仲間です。

海藻には水溶性の食物繊維がたくさん含まれているので、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。また、成長期の皆さんに必要な骨を作るカルシウムやマグネシウムがたくさん含まれています。

今日の給食

12月2日(木)の給食

2021年12月2日 13時51分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さわらのなんぶやき こまつなのにびたし 
こがしねぎのみそけんちんじる

今日はご飯メニューでした。
さわらのなんぶやきは、鰆の切り身を焼き、醤油や砂糖ベースのタレで味付けされていました。ゴマもかかっていて、香ばしい香りがしました。
小松菜のにびたしは、人参や小松菜が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした小松菜の食感を楽しめる一品でした。ほのかな甘みも感じられました。
こがしねぎのみそけんちんじるは、豆腐やあぶらあげの他に、里芋、人参、白菜、ゴボウ、生姜、ねぎ、しいたけ等が入った野菜の旨みがしっかりと出た汁物でした。具沢山で食べごたえがありました。