今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月21日(木)

2023年9月22日 08時02分

      IMG_7716

今日のこんだて

チキンカレー 牛乳 たらフリッター フルーツポンチ

今日はご飯メニューで、五小の人気メニューのひとつでもあるカレーライスでした。

今日のカレーはチキンカレーで、鶏肉を使用したさっぱりとしたカレーライスでした。トマトの酸味も感じられました。

たらフリッターは、淡白な白身魚の鱈をつかってあり、食べやすかったです。

フルーツポンチは、彩りのよいゼリーと桃、みかん、パインなどのフルーツを和えた爽やかなデザートでした。カレーライスにも良く合いました。

      Aスクリーンショット (2)「桃について」

桃は中国で生まれました。日本では、岡山、山梨、福島、長野、山形などが主な産地です。桃には不老長寿の力や、悪いものを退治する力もあるとされ、みなさんが良く知っている昔話の桃太郎にも登場します。縁起の良い果物なので、中国では結婚式のお祝いに桃の形をしたまんじゅうを食べる習慣があります。

食物繊維が豊富で、便秘予防などに役立ちます。また、リンゴ酸やクエン酸も含まれていて、疲れや夏ばての予防にも期待されます。

今日の給食

12月16日(木)の給食

2021年12月16日 12時53分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 しろみざかなのあまからあげ だいこんのべっこうに
かまぼこのすましじる

今日はごはんメニューでした。
しろみざかなのあまからあげは、ホキをカラッと揚げてあり、砂糖や醤油ベースのタレで絡めた淡白ながらコクのある一品でした。白身魚で骨も少なく、子ども達も食べやすかったようです。
だいこんのべっこうには、鶏肉の山車がしっかりと効いていて、大根と蒟蒻の入ったご飯に良く合うおかずでした。
かまぼこのすましじるは、ワカメ、しめじ、ねぎ、花麩の他に雪だるまの蒲鉾がはいっていて、素材そのものの味が出たさっぱりとしたすまし汁でした。