今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月25日(月)

2023年9月25日 12時54分

      IMG_7718

今日のこんだて

ごはん 牛乳 もろのみそがらめ しらたきとちくわのいりに 

かぼちゃとバターのみそしる

今日はごはんメニューでした。

もろのみそがらめは、もろの身が締まっていて、さっぱりとしていました。甘い味噌味がしっかりと絡んでいました。

しらがきとちくわのいりには、竹輪、人参、しらたきのシンプルな具材ながら、味がしみていて、ご飯に良く合うおかずでした。

かぼちゃのみそしるは、とりにくの出汁が出ていて、ほのかに甘いかぼちゃやたまねぎなど、具だくさんのみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2)「もろ」ってどんな魚?

「もろ」とは、「ネズミザメ」といわれる鮫のことです。東北地方では、「モウカザメ」とも呼ばれています。鮫ははんぺんや蒲鉾の材料として使われますが、他の魚に比べて鮮度が落ちにくいので、海のない栃木県や群馬県などでは、よく食べられています。また、ネズミザメの尾ひれと背びれは中華料理で食べられる「フカヒレ」になります。

今日の給食

2月15日(月)の給食

2021年2月15日 13時24分

今日のこんだて

チキンカレーライス はっこうにゅう コーンボール 

ほうれんそうサラダ

 

今日はご飯メニューでした。

チキンカレーは、4種類の野菜とリンゴを使用したまろやかな味わいのカレーでした。鶏肉入りで淡白な仕上がりでした。

コーンボールは、トウモロコシをたっぷりと使用してあり、中がとろとろしていてクリーミーでした。ほのかな甘味がありました。

ほうれんそうサラダは、彩りが良く、ゴマ油の香りが引き立ちました。食欲の出る一品でした。