今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月25日(月)

2023年9月25日 12時54分

      IMG_7718

今日のこんだて

ごはん 牛乳 もろのみそがらめ しらたきとちくわのいりに 

かぼちゃとバターのみそしる

今日はごはんメニューでした。

もろのみそがらめは、もろの身が締まっていて、さっぱりとしていました。甘い味噌味がしっかりと絡んでいました。

しらがきとちくわのいりには、竹輪、人参、しらたきのシンプルな具材ながら、味がしみていて、ご飯に良く合うおかずでした。

かぼちゃのみそしるは、とりにくの出汁が出ていて、ほのかに甘いかぼちゃやたまねぎなど、具だくさんのみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2)「もろ」ってどんな魚?

「もろ」とは、「ネズミザメ」といわれる鮫のことです。東北地方では、「モウカザメ」とも呼ばれています。鮫ははんぺんや蒲鉾の材料として使われますが、他の魚に比べて鮮度が落ちにくいので、海のない栃木県や群馬県などでは、よく食べられています。また、ネズミザメの尾ひれと背びれは中華料理で食べられる「フカヒレ」になります。

今日の給食

9月28日(月)の給食

2020年9月28日 13時11分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 いかのからあげ ごもくきんぴら とうふとあぶらあげのみそしる

今日はご飯メニューでした。
いかのからあげは、イカが厚みがあり柔らかく、衣にはしっかりと醤油ベースの味がついていて、サクサクに揚げてありました。
ごもくきんぴらは、ごぼうと人参の他にこんにゃく、インゲン、薩摩揚げが入っていて彩りが良く、ゴマ油の香ばしい香りで食が進みました。
とうふとあぶらあげのみそしるは、豆腐と油揚げの他にほうれん草やネギが入っていて具沢山でした。白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。