今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月25日(月)

2023年9月25日 12時54分

      IMG_7718

今日のこんだて

ごはん 牛乳 もろのみそがらめ しらたきとちくわのいりに 

かぼちゃとバターのみそしる

今日はごはんメニューでした。

もろのみそがらめは、もろの身が締まっていて、さっぱりとしていました。甘い味噌味がしっかりと絡んでいました。

しらがきとちくわのいりには、竹輪、人参、しらたきのシンプルな具材ながら、味がしみていて、ご飯に良く合うおかずでした。

かぼちゃのみそしるは、とりにくの出汁が出ていて、ほのかに甘いかぼちゃやたまねぎなど、具だくさんのみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2)「もろ」ってどんな魚?

「もろ」とは、「ネズミザメ」といわれる鮫のことです。東北地方では、「モウカザメ」とも呼ばれています。鮫ははんぺんや蒲鉾の材料として使われますが、他の魚に比べて鮮度が落ちにくいので、海のない栃木県や群馬県などでは、よく食べられています。また、ネズミザメの尾ひれと背びれは中華料理で食べられる「フカヒレ」になります。

今日の給食

11月22日(月)の給食

2021年11月22日 13時51分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 にあい あつやきたまご いものこじる さつまいものタルト

今日はご飯メニューでした。
そして、今日から1週間は「茨城をたべようウイーク」で、茨城県産、古河市産の食材がたくさん出ます。今日の茨城県産、古河市産の食材はたまご、れんこん、さつまいもでした。

にあいは、茨城県水戸市近辺の郷土料理の一つで、4種類の根菜類と白滝、あぶらあげなどがはいった、やや酸味のある煮物でした。食材そのものの味や食感を楽しめました。ご飯が進むおかずでした。
あつやきたまごは、ふっくら柔らかの厚焼きたまごで、ほのかな甘味がありました。
いものこじるは、里芋や大根m、人参、蒟蒻などがはいった具沢山で食べごたえのあるみそ汁でした。野菜の風味が豊かで、白味噌仕立てでまろやかな味わいでした。

「茨城を食べようウイーク」11月22日(月)~11月26日(金)