今日の献立 R5

👨‍🍳給食9月26日(火)

2023年9月26日 13時00分

P1030691

今日のこんだて

きつねうどん(ソフトめん きつねじる)

牛乳 えびいかかきあげ バンサンスー(ナムルドレッシング)

今日は火曜日 めん給食の日です。

きつねうどんはあぶらあげがたくさん入っていて、めんつゆによくからんでいて、おいしかったです。

かきあげはやわらかくあがっていて、めんつゆにつけるとふっくらとてもジューシーです。

バンサンスーは千切りしたやさいとはるさめがいっぱいで、ごま油が入ったドレッシングがよくあいました。

        Aスクリーンショット (2) 「バンサンスー」ってなあに

 バンサンスーの ”バン”は中国語の「あえる」という意味です。”サン”は数字の3のこと。”スウ”は糸のように細く千切りにするという意味があるので、3種類の食材を千切りにしたあえもののことを言います。

今日の給食

4月19日〈月)の給食

2021年4月19日 12時33分

今日のこんだて
ごはん はっこうにゅう(マスカット)カレー オムレツ キャベツのレモンあえ

今日はご飯メニューで、こどもたちの大好きなカレーライスの日でした。

カレーライスは、ジャガイモ、人参、玉葱、豚肉の基本の具にグリンピースが入っていて、彩り良く仕上がっていました。
オムレツはシンプルでしたが、ほのかに甘味を感じられました。
キャベツのレモンあえは、きゅうり、キャベツ、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜の食感も人気でした。レモンの酸味が効いた爽やかな和え物でした。