今日の献立 R5

👨‍🍳給食9月26日(火)

2023年9月26日 13時00分

P1030691

今日のこんだて

きつねうどん(ソフトめん きつねじる)

牛乳 えびいかかきあげ バンサンスー(ナムルドレッシング)

今日は火曜日 めん給食の日です。

きつねうどんはあぶらあげがたくさん入っていて、めんつゆによくからんでいて、おいしかったです。

かきあげはやわらかくあがっていて、めんつゆにつけるとふっくらとてもジューシーです。

バンサンスーは千切りしたやさいとはるさめがいっぱいで、ごま油が入ったドレッシングがよくあいました。

        Aスクリーンショット (2) 「バンサンスー」ってなあに

 バンサンスーの ”バン”は中国語の「あえる」という意味です。”サン”は数字の3のこと。”スウ”は糸のように細く千切りにするという意味があるので、3種類の食材を千切りにしたあえもののことを言います。

今日の給食

11月20日(金)の給食

2020年11月20日 14時37分



今日のこんだて
こめこパン コーヒー牛乳 チキンカツ コールスローサラダ 
さつまいものシチュー

今日はパンメニューでした。
今日のパンは米粉パンで、きりこみが入っていて、チキンカツを挟んで食べました。
コールスローサラダは、彩りが良く、シャキシャキとした野菜の食感が楽しめました。
さつまいものシチューは今が旬の薩摩芋や野菜を豊富に使用したクリーム仕立てのまろやかな味わいのシチューでした。