今日の献立 R5

👨‍🍳給食9月26日(火)

2023年9月26日 13時00分

P1030691

今日のこんだて

きつねうどん(ソフトめん きつねじる)

牛乳 えびいかかきあげ バンサンスー(ナムルドレッシング)

今日は火曜日 めん給食の日です。

きつねうどんはあぶらあげがたくさん入っていて、めんつゆによくからんでいて、おいしかったです。

かきあげはやわらかくあがっていて、めんつゆにつけるとふっくらとてもジューシーです。

バンサンスーは千切りしたやさいとはるさめがいっぱいで、ごま油が入ったドレッシングがよくあいました。

        Aスクリーンショット (2) 「バンサンスー」ってなあに

 バンサンスーの ”バン”は中国語の「あえる」という意味です。”サン”は数字の3のこと。”スウ”は糸のように細く千切りにするという意味があるので、3種類の食材を千切りにしたあえもののことを言います。

今日の給食

10月22日(木)の給食

2020年10月22日 13時11分



今日のこんだて
タコライス(タコミート、ボイルキャベツ) 牛乳 くきわかめのちゅうかスープ
おこめのムース

今日はご飯メニューでした。
タコミートは、人参やタマネギ、枝豆がたっぷりと入っていて彩りが良く、トマト味のややスパイシーなおかずでした。ボイルキャベツを付け合わせにご飯が進みました。
くきわかめのちゅうかスープは、こりこりとした茎わかめの食感が良く、ベーコンや野菜の旨味がしっかりと出た醤油ベースのあっさりとしたスープでした。
おこめのムースは米粉を使ったほのかな甘味のあるムースでした。