今日の献立 R5

👨‍🍳給食9月26日(火)

2023年9月26日 13時00分

P1030691

今日のこんだて

きつねうどん(ソフトめん きつねじる)

牛乳 えびいかかきあげ バンサンスー(ナムルドレッシング)

今日は火曜日 めん給食の日です。

きつねうどんはあぶらあげがたくさん入っていて、めんつゆによくからんでいて、おいしかったです。

かきあげはやわらかくあがっていて、めんつゆにつけるとふっくらとてもジューシーです。

バンサンスーは千切りしたやさいとはるさめがいっぱいで、ごま油が入ったドレッシングがよくあいました。

        Aスクリーンショット (2) 「バンサンスー」ってなあに

 バンサンスーの ”バン”は中国語の「あえる」という意味です。”サン”は数字の3のこと。”スウ”は糸のように細く千切りにするという意味があるので、3種類の食材を千切りにしたあえもののことを言います。

今日の給食

8月31日(月)の給食

2020年8月31日 13時15分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ビビンバ とんじる

今日はごはんメニューでした。
ビビンバは、豚挽肉と人参、小松菜、もやしなどをたっぷりと使っていて彩りが良く、保野かな甘みと醤油ベースの味付け、そして、ゴマ油のこうばしい香りで食欲の出る一品でした。ごはんの上にかけて食べました。
とんじるは、豚肉としいたけの出汁がしっかりとでていました。人参、大根、ごぼう、こんにゃくなどの根菜類がはいっていて、具沢山でボリュームのある汁物でした。